FGO:初心者向け?サーヴァント紹介12 ーマリーの活用法ー

こんにちわ。氷上です。
昨日は更新できず申し訳ない・・・。なんだかここの所調子が良くなくて。今日も割とむりくり起きてるような状態です。なんだろうなコレ。5月病?

さて、今回紹介させてもらうのは、マリー・アントワネット。チュートリアルガチャでも登場し、オルレアンでは味方として登場して、彼女の言葉に励まされた人も多いのではないでしょうか。
いいよねヴィヴ・ラ・フランス。
さて、そんなFGO屈指の良心、マリーさんですが、性能面ではいかほどのものか・・・見ていきましょう。

マリー・アントワネット ☆4・ライダー・恒常
役割:アタッカー
スキル:魅惑の美声  【男性単体を魅了(1T)】
    麗しの姫君  【自身に無敵(3回)、HPを常時回復(5T)】
    神の恩寵   【自身の弱体成功率アップ(3T)、HPを回復】
宝具:敵全体に強力な攻撃、味方全体のHPを回復、弱体解除、クリティカル威力アップ。

評価
・スキル成長優先度:△111でも使える 〇666は欲しい △101010にしないと微妙
          ┗スキル2はなるべく6か10欲しい。
           愛があるなら81010まで育てたい
・フレンドとして:〇誰でも使いやすい 使うには慣れが必要
→わかりやすいスキルが並ぶが、スキル2以外使う場所を選ぶ。

説明
マリーはとにかくスキル2が非常に強力です。多くの無敵や回避の効果時間が1ターンなのに対して、マリーの効果は『3回』3回分の攻撃を確実に無効化してくれます。1ターンに殴られる回数は最大3回なので、確実に普通の無敵回避にくらべて上位互換といえるでしょう。しかもHP回復効果までついている。これで優秀でないハズがないでしょう。といいたいのですが・・・?

-初心者が自分で引き当てた場合の使い方-
【この項目ではマリーの宝具強化、スキル強化がまだできないことを想定してお話します。】
まず、マリーの強力な点をまとめていきたいと思います。まず、最初に無敵3回+リジェネという破格の防御スキル。さらに、スキル3によるHP回復。さらに宝具火力が他の鯖に比べ若干高く、それにPT全体の回復と弱体解除、さらにはクリティカル威力アップまでついてくる。と、自身の延命とPTの延命を両方できる点がマリーの強さです。

ただし、弱点も存在します。まず、スキル1の効果が対象を選びます。そして、スキル1だけではレベルマックスにしても確定には持っていけません。確定させたい場合、スキル3の弱体成功率アップを併用する必要がある、すなわち、敵を1ターン停止させるのにスキルを二つ切る必要があります。これは明確な短所と言わざるを得ません。
また、効果が強力な宝具ですが、マリー自身のアーツカード性能があまりよくなく、宝具を撃つのに結構苦労します。幸い、QのNP回収率が良く、カード構成もAAQQBとNPを貯めるのに苦労しない構成なので、誰かのAカードを最初に切って、2番目、三番目にマリーのAやQをきればそれなりには溜まっていきますが、他のライダーより貯まりにくいのは誤魔化せない事実です。

なので、マリーを常用する場合は、開幕でスキル2を使って、貝のように硬くなり、ちまちまNPを回収して、最後の最後で宝具で一掃!という運用が中心となるでしょう。上記したとおり、マリーのNP回収率は決して良くないので、Bカードばかりのカード構成の鯖とは組ませない方が良いでしょう。お供は必ずAカードを2枚以上保有する鯖を選んで、AチェインやAカード始動を心がけることで、宝具はかなり打ちやすくなるはずです。

マリーの長所を特に生かしたい場合、序盤では対バーサーカー戦で大きな戦力となってくれるでしょう。バーサーカーはその一撃一撃が痛いため、消耗戦を余儀なくされる相手ですが、マリーならその痛い打撃を3回まで無効にしてくれます。これは他のサーヴァントではなかなかできない大きなアドバンテージとなるので、覚えておきましょう。

-初心者がフレンドとしてマリーを使う場合の活かし方-
→-スキルレベルのあがったマリーの使い方-
例によって、☆4のためにほとんどサポートにでていないため、ここでは単純にスキルレベルのあがったマリーの運用法を書いていきます。

スキルレベルのあがったマリーは、対男性バーサーカーへの切り札ともいえる存在になります。スキル1と3を組み合わせた確定魅了と、3回無敵の存在ゆえにですね。また、スキル2のチャージ間隔も6ターンまで短くなっていて、うまくするとリチャージが終わるまでダメージを受けないこともあり得る状況になります。そして、宝具で全体の回復と弱体解除を行うという良い働きができるでしょう。

このため、PT編成はマリーの宝具をいかに打ちやすくするかが焦点に置かれます。
一例としては
マリー・小太郎(ジャック)・スカディ
マリー・エレナ・マシュ
あたりですかね。前者は小太郎(ジャック)でスターを出し、それをライダーであるマリーに集中させ、AクリティカルでNPを貯める。スカディのNP付与で宝具を撃ちやすくし、さらにスカディのスキルで宝具威力を底上げできます。マリーの宝具効果のクリティカル威力アップも活かしやすいですよ。
(スターの配分にはクラスごとに特徴があり、ライダーは最もスターを集めやすいという特性を持ちます。)
後者は、Aチェインを組みやすくした形です。エレナのNP付与やスター供給スキルを使ってマリーの宝具を撃ちやすくし、マリーの無敵の切れ目にマシュのスキルや宝具を合わせることでダメージを軽減し、マリーの宝具で全体のダメージを治療するというPTです。

マリーは、3回無敵という防御スキルと高いHP回復能力で長く場にとどまっていられるサーヴァントです。長く場にとどまっていられるという事はそれだけ敵にダメージを与えやすいということでもあるので、スターを集めやすいライダーというのを生かして、スターの供給とNPの付与を補って、十二分な活躍ができるようにしてやりましょう!!

おわり

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