FGO:百重の塔の攻略!!

こんにちわ。氷上です。
今日は雨ですねぇ・・・せっかくのGWなのに・・・
とかいいつつ、今年のGWは家でダラダラを決め込んでますので、無問題!な筆者です。でも洗濯物乾かないのはやだなー。

さて、イベント攻略記事を載せてから閲覧者様がドバッと伸びております。皆さんありがとうございます・・・(土下座
今回は追憶の記憶:百重の塔の攻略です。当時もえらい苦戦しましたが、これも厄介極まりないですね・・・。さて、いつもの要注意ポイントから。

・敵は全てバーサーカーで火力が高い
・ブレイクナシの敵は落とすと全体に火傷+延焼(1500ダメ)を与えてくる上に、自爆する。(正確にはブレイクバーサーカーによる味方殺しけど似たようなもん)
・ブレイクつきのバーサーカーは、ブレイクすると通常攻撃に強化解除がつく。
 →耐久、長期戦は不利なので、火力で一気に押し通すのが無難

特に敵の火力が厄介で、通常攻撃で4000、クリティカルで1万もってかれることもザラにあります。そこに延焼も加わるので本当にやってられない。1ターン延命するだけでも与えられるダメージが大きく変わるので、宝具チャージスキル、無敵回避スキルもちで単体宝具のメンツを多くPTに加えると良いでしょう。
オススメとしてはヒロインXX、クロエ、パライソ、狂邪ンヌあたりでしょうか。特にヒロインXXはバーサーカーに強いフォーリナーなのでオススメです。
他にも宝具レベルが高い配布鯖は相性◎ですし、今回の配布であるグレイもNPチャージ有でイベント特攻がついているのでイイカンジです。他のオススメだとオケキャスですね。NPチャージ持ちの上に、宝具にスタンがついてますので敵の足止めが出来ます。全体弱体解除も◎。
逆に、耐久が不利の理由としては、敵の火力が高すぎる点と、弱体無効、解除を持っているフォーリナーが北斎のみで、回復と弱体解除を同時に行うのが難しいと判断したためですね。コマンドコードのキュアを大量につけれてればイケるかもしれませんが、これは手持ちと相談ですね。どうしてもクリアできない!って人以外はやらない方がいいかと思います。

さて、今回も嫁と自分で二つの攻略データです。
今回は先に嫁の方からクリアしたので紹介。

嫁のデータ
・・・ぬかった。SS撮影したけど、グレイの最終再臨絵映ってる・・・。書きます。
グレイ 1/1/1 カレスコ
マシュ 10/10/10 礼装ナシ
オケキャス 2/1/1 虚数
ジャンヌ 8/8/10 礼装ナシ
剣ランスロット 10/10/10 凸虚数
クロエ 1/1/10 凸ゴールデン相撲(NP50%、攻撃力アップ)
魔術礼装はカルデア戦闘服(ガンド目的)

ブレイクゲージ有のバーサーカーがターゲットです。ブレイクなしのは勝手にいなくなるので。また、今回はブレイブチェインが非常に重要です。火力が出るので。可能なら宝具ブレイブチェインを優先的に組みましょう。
1、まず、グレイがスキルを全消費、マシュスキル1使用。オケキャススキル1使用。グレイが宝具ブレイブチェインできたので、グレイ宝具ブレイブチェイン。敵のHPを半分以上もっていく。敵の行動で1体自爆され、全体に火傷延焼が。
2、2R目、まだ大丈夫と思い、オケキャスの全体弱体解除は使用せず。ブレイブチェインが組めず、マシュのAカードが2枚きたので、マシュがターゲット集中スキル使用。目的は高倍率のNP獲得量アップで、いっきにNPを貯めるため。オケキャス宝具+マシュAマシュAを切り、ブレイク+豚化。さらにマシュのNPが0からいっきにMAXへ。豚化させたためか自爆はナシ。
3、3R目にマシュの宝具をつかいつつ、グレイで攻撃。敵1体自爆。ここで事故発生。攻撃が集中した上クリティカルがでて、オケキャスが落ちる。弱体解除がぁー!!ジャンヌ登場。
4、4R目これ以上攻撃を喰らってはたまらんと、マシュがグレイに無敵使用。ジャンヌがスキル1を使用し、グレイで削る。マシュ落ちる。ランスロット登場
5、5R目、攻撃が痛すぎるので、ジャンヌでスタン。この時点で敵宝具チャージ4。次宝具。ランスロットスキル全使用し、宝具ブレイブチェインをクリティカルさせて一気にHPを半分以下に削る。
6、6R目、敵宝具チャージMAXなので、ガンドでスタン。ランスロットとグレイでけずるだけ削る。
7、7R目、敵の宝具対策にランスロットとクロエをオダチェンで入れ替え。ジャンヌの宝具はたまらず。クロエ全スキル使用で宝具。ブレイブバーサーカー撃破。宝具撃たれずに済んだ・・・。これで残りはブレイクなしバーサーカーだけだが、火力は高いので油断せずに削って、終わり。

そして、私のデータ。
グレイ 1/1/1 カレスコ
騎金時 10/10/6 凸龍脈
オケキャス 8/6/6 礼装ナシ
狂邪ンヌ 8/8/8 カレスコ
クロエ  6/8/10 凸龍脈
サンタアルテラ 10/9/4 凸龍脈(ほんとはカレスコつけたかったけどコスト不足)
魔術礼装はアトラス院制服(無敵、弱体解除のため)

1、グレイ金時オケキャス全員NPチャージスキル使用。さらにオケキャススキル2で敵全体の防御ダウン。ブレイブチェイン可能なキャラで削る。(今回グレイ)
2、2R目、オケキャスのスキル3で弱体解除。金時が死にかけたので金時スキル全使用で宝具。ブレイク。そのまま金時死亡。邪ンヌ登場。
3、3R目、オケキャス宝具ブレイブチェイン。豚化させてオシマイ。
4、4R目、邪ンヌスキル全使用。宝具ぶっぱで削る。
5、5R目、邪ンヌに魔術礼装で弱体解除。通常攻撃で削る。オケキャス、グレイ同時に落とされる。クロエ、アルテラサンタ登場
6、6R目、クロエ全スキル使用。さらにアルテラサンタのスキル2をクロエに使用。宝具ぶっぱでバーサーカー撃破。残るはブレイクナシバーサーカーだが、3体って多くない・・・?
7、アトラス院制服の無敵を使用したりして、殴りに殴って邪ンヌ死亡、クロエHP1302、サンタHP1でクリア。ギリギリだった・・・

こんな感じです。
ほんとーに一撃一撃が痛い上に火傷がキツイ・・・。
個人的にはマシュを入れた方が楽でした。防御力アップはやっぱり強いね。また、マシュをいれることでコストが削減できるので、より強い礼装を装備させることも出来ると思います。また、無敵、回避はとっとと使いましょう。ぶっちゃけ、宝具を撃たれる前に通常攻撃で落ちます。マーリンにカレスコつけて開幕無敵+マーリン宝具とかすごいオススメ出来る・・・。あと、フォーリナーもってる方は優先して使った方がいいです。受けるダメージが全然違うので。
こんなとこかな。個人的にはピラミッドリングの次に難しかったです。次はサンタオルタか・・・がんばって攻略してきます。

おわり!!

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