FGO:初心者向け?サーヴァント紹介4 ーナーサリーの使い方ー

こんにちわ。氷上です。

今日は朝微妙に体調が悪かったため、二度寝しました。昼に起きて彼女を起こそうとしたら、彼女まで具合が悪くなってる始末。ここのところ気候が不安定だったからでしょうかね?二人でゆっくりしてました。

さて、本日も初心者向けなのかよくわからないサーヴァント紹介を続けていきたいと思います。第4弾となる今回はナーサリーライム。第4章で初登場し、アンデルセンによって名前を与えられる彼女です。かわいらしい容姿で、同じく幼い印象の強いジャックと組んでイベントによく登場してくれますね。そんな彼女、キャスターとしては珍しく他者の強化を全く持っていないサーヴァントでもあります。では宝具威力が高いのか?いえいえ、ナーサリーは宝具威力を上げるスキルは持ってないのですよ。じゃあどうやって使うのがいいの?それを紹介していこうと思います。

ナーサリー・ライム ☆4・キャスター・恒常
役割:アタッカー
スキル:自己改造【自身のクリティカル威力アップ、スター集中度アップ】
    変化  【自身の防御力アップ】
    一方その頃【自分のNPをチャージ、HPを回復、弱体状態を解除】
宝具 :敵全体に攻撃、確率で宝具チャージ減少、防御力をダウン

評価
・スキル成長優先度:111でも使える 〇666は欲しい 101010にしないと微妙
          ☆もちろん101010にするとすごい強い
・フレンドとして:〇誰でも使いやすい △使うには慣れが必要
         ┗誰でも使いやすいが、能力を十全に出そうと思うと専用の編成が必要

説明
NPをチャージできて、全体宝具をぶっぱして、回復も出来て、防御力も上げられて・・・。ナーサリー・ライムは、FGOをプレイする上で非常に扱いやすいスキルがセットになったサーヴァントです。NPチャージスキルを持つ全体宝具・・・素晴らしいですよね。虚数魔術や龍脈をもたせて、NPチャージして少し殴れば宝具がドーン!。スキルレベルが上がってくれば開幕宝具も夢じゃありません。しかも、HP回復できて防御力も上げられる。しぶとい。長い間場に居座ってくれます。そしてまた宝具をぶっぱなして・・・あれれ?ずーっとつかってないスキルがあるぞ?でもこのままでも強いから使わなくてもいいかー。そんなナーサリーの活用法を今回見ていきたいと思います。

-初心者が自分で引き当てた場合の使い方-
【この項目では、ナーサリーの宝具強化、スキル強化がまだできないことを想定してお話します。】

先に言っておきます。ナーサリーは雑に使って十分に強力なサーヴァントです。再三になりますが、NPチャージ手段を持っていること、防御力が伸ばせ、HPが回復出来ること、さらにアーツカードが3枚構成。同様にアーツ3枚、少し妥協してアーツ2枚のサーヴァントとPTを組めばほぼ毎ターンアーツチェインを組むことができて、びっくりな速度で宝具を連発できます。宝具の威力が少し物足りない(強化イベントで改善します)のと、回避や無敵を持っていないことがネックですが、それは流石に求めすぎというものでしょう。

さらに細かく見ていきましょう。宝具には確率とはいえ敵の宝具チャージを1下げる効果がついているので、宝具でチャージが下がらなかった敵から撃破していけば、敵宝具を食らいにくいという長所もあります。
また、回避や無敵を持ってない点ですが、ナーサリーのスキル2『変化A+』はFGO内でも屈指の防御力アップスキルで、1ターンだけなら最低で40%、レベルマックスだと60%のダメージ軽減を実現します。敵の宝具威力によっては生き残ることも決して不可能ではありません。特にマシュのスキル1や宝具と組み合わせればその生存率は非常に高くなるでしょう。
もうこれだけで優秀なサーヴァントなんです。はい、終わり!!
・・・とはいかないんですよね。みなさん、ずっと話題に上ってないスキルがあるのにお気づきでしょうか?そう、スキル1『自己改造A』ですね。このスキル、レベル1だと実質死にスキルですが、強化を続けていくと完全に化けます。次の項目で、自己改造にも触れたナーサリーの活かし方を説明していきます。

-初心者がフレンドとしてナーサリーを使う場合の活かし方-
スキルレベルのあがったナーサリーをフレンドで使う場合、スキルレベルの低いナーサリーと何が違うのか、箇条書きにしてみました。

・スキル3で最大40%のNPチャージが可能に。
・スキル2の防御力が非常に優秀に。目に見えてHP減少が減る。
・スキル1でスターを十分に自分に集められるようになる。

スキル2と3に関しては、そのまま効果が強力になっただけですので、説明を割愛させてもらいます。注目すべきはスキル1、自己改造。
効果はスターの集中とクリティカル威力アップ。スターを自分に集めてクリティカル率が高くなって、しかもクリティカルの威力があがる。高レベルの自己改造で威力をあげたクリティカルは、第二の宝具と言われるくらい非常に強力です。『自己改造スキルを持ってるヤツはみんな優秀』と言われることもあるくらい。じゃあなんで先ほどの項目で話題にしなかったのか?それは自己改造はレベルが低いとスターを自分に集められず、効果を実感できないからと、ナーサリーが雑に便利すぎて、スターを発生させられる環境に身を置けないからという二つの理由からなんですね。

優秀と言われる自己改造も、スターが生産できない環境では宝の持ち腐れです。いくら自己改造をつかっても、スター0個とか1個だったら・・・クリティカル、でませんよね?じゃあ、なんでナーサリーはそんな環境に身を置いているのでしょう?

この疑問を解決するためには、カードの効果を理解しておく必要があります。BAQ、3種類あるカードですが、それぞれ3枚とも効果が全然違うのはご存知だと思います。Bは威力、AはNP、Qはスター生産の効果が最大の見所となっていますが、今回はそれをより穿って見てみましょう。

B:威力が最も高い(Aの1.5倍) NPを全く回収しない スターを少量生産
Q:威力が最も低い(Aの0.8倍) NPを少量回収する  スターを多量生産
A:威力は中            NPを多く回収する  スターを全く生産しない

そして、ご存知ナーサリーのカード構成はA3枚。さらに、上記したナーサリーの理想PTだと他もAカードばっかり。もうAしか切らないよってPT!Aカードを切っている限り、スターなんて生産されないんです!!
じゃあ、たまにQカードを切ればいいんじゃないの?それはいい方法です。しかし、Qカードは一般的に1枚につきスターを5個も生産できればいい方。スター5個でクリティカルも微妙ですよねぇ・・・。
なので、方法は3つ。
1、アーツばっかりのPTをあきらめて、Qカード性能が異常に高いサーヴァントを加える
2、スターを生産するスキルを使う
3、スターを生産する礼装を使う

オススメとしては3>2>1ですが、構成難易度は 易1>2>3難 となります。それぞれ見ていきましょう。

1、Qカードでスターをドバドバ生産するサーヴァントはいます。高レアだとジャックなんか有名ですね。低レアだと風魔小太郎が優秀です。彼らにスターを生産してもらって、自己改造でナーサリーにスターを供給しましょう。高い威力のクリティカルでゴリゴリと敵HPを削り、同時にNPをチャージしてくれるハズです。問題としては、ジャックや小太郎はQ3枚構成。これではAチェインは相当組みにくくなってしまいます。(スター供給はそれだけ安定するけど)なのでAカード3~2枚持ちでQ性能のいいサーヴァントを少し調べてみました。それはナイチンゲール、エレナ、ドレイク、紅閻魔、オジマン!ほとんどが☆5の中でエレナさんの存在は素晴らしいですね。
Qカードを多めにしてスター発生量を安定させるか、Qカードを少なくしてAカードチェインを安定させるか、それは自分で構成して実際に回してみて自分なりのやり方を見つけてください。

2、スターを生産するスキルは結構な数があります。有名どころでは直感ですかね。しかし直感では1ターンしか効果がないので、継続してスターを生産できるスキルをチョイスします。例としては
・エレナのマハトマ(5T継続)   ・水着BBの無貌の月(3T継続)
・ジャンヌの啓示(3T継続)    ・アンデルセン他多くが持つ無辜の怪物(3T継続)
低レアとしてはエレナさんやアンデルセンが良いでしょう。高レアとしてはジャンヌや水着BBがオススメですね。特に水着BBは自身が自己改造を持っている上に、カード固定効果を持っているので非常にオススメです。

3、スターを生産する礼装ですが、これはそろえるのが難しくなってます。まず、☆3礼装ではスター生産個数が1~2個で役に立つとはとても言えず、☆4、☆5礼装はその大半が期間限定。恒常なのは☆5の『2030年の欠片』のみとなっています。しかし、この『2030年の欠片』、1枚でスターを永続的に8個も生産してくれるため、非常に強力です。2枚装備させれば16個ですよ!!自己改造前提ならこのくらいのスター数で十分なので、ガンガン自己改造を使って高威力クリティカルを楽しんでください!

総合して、オススメPTは
ナーサリー、エレナ、アンデルセンあたりでしょうか。もちろんジャンヌ水着BBをもっていたらエレナの代わりにオススメですし、2030年の欠片が多く手元にそろえられたらA多めのサーヴァント全員の相性が非常によくなります。私はナーサリー、オケキャス、水着BBで自己改造をスイッチするのが好きです。オケキャスは趣味(

また、ここまで案内したPTだと、自己改造を使ってない状態ではスターが均等に分散されてしまうので、アーツ多めのアーチャーかライダーを1名入れておくと、未使用状態では彼らにスターが集まるのでオススメです。個人的にはクリティカル威力アップを持つエミヤがいいカンジですね。
(実はスターの分散にはバラつきがあり、何もしないとライダーが一番集まりやすく、次点がアーチャーとなっています。逆に一番集まりにくいのはバーサーカーで、次点がキャスター。覚えておくと結構役に立ちますよ。)

初心者に使いやすく、慣れてくるとクリティカルをいかに出すかで構成を考えさせてくれる、実にマスター思いのサーヴァントだとおもうので、当たった方は是非活用してみてくださいね。気に入ること間違いなしです!!

おわり

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