ボドゲ:ドラスレの拡張パックのさらに拡張パック買ってきた

こんにちわ。氷上です。

先ほど、彼女と買ったばかりのゲーム(といっても拡張セットだけど)をやろうとしたら、彼女が座椅子に座ったままいびきをかいていました。
今日の更新、このゲームのプレイ日記にしようと思ってたのに・・・

いやいや、ゲームをしてないでも記事は書ける。初志貫徹だ。意思を曲げてはいけない。というわけで、新しいボードゲームの拡張パックのお話です。

今回購入してきたのは、『ドラスレ -ドリームナイト-』
ドラスレというゲームの、特殊な拡張パックになります。

~ドラスレとは~
舞台は剣と魔法の世界。貴方は、ある街の近くに住み着いてしまったドラゴンを討伐するために集められた冒険者となって、ドラゴン討伐の旅にでます。
根城を転々とするドラゴンを相手に、ドラゴンの根城を暴いて追い詰め、討伐することが目的ですが、手間取ると危険を察知したドラゴンに襲われてしまう。最終的に、全員が協力してドラゴンを倒すことが出来たらゲームクリアとなるゲームです。
推奨プレイヤー人数2~5名。

【基本パック】にはゲームに必要な最低限のキットと、プレイヤーが使うキャラクターが5名入っています。
【拡張パック】にはゲームをより面白くする追加機能と、追加キャラクターが1~3名同梱されています。ドラゴンの根城を暴く際のクエストの種類が増える〈ミンキャス〉、マップの内容の一部を改変するタイルが同梱されている〈ファング〉、最大11名までプレイ可能になる〈SS〉などなど・・・。
ゲームの拡張機能もさることながら、プレイヤーが使えるキャラクターが増えるのがうれしいですね。
ドラスレのキャラクターはクセの強い者が多く、その能力も大幅に異なります。キャラクターを変えるだけで全然違うゲームになる素晴らしさには、思わず制作スタッフをベタ褒めせざるを得ないほどです。

そして、今回私が購入した《ドリームナイト》は、基本セットのほかに、〈ミンキャス〉〈ファング〉〈帝国の刃〉が必要になるというセット。

通常のドラスレとは世界観からして異なっていて、
『貴方は、昼間は学園に通う高校生ですが、夜になると夢の精霊に導かれ、異世界の平和を守るためにドラゴンと対決する戦士へと変貌します』  というストーリー。イラストがすっごく魔法少女っぽい。
thumbnail_20190408_212758_resized
異世界を救う宿命を帯びた少女たちは、その異世界で元となる職業の力を借りて、ドラゴン討伐へと向かうのです!!!ってか。

内容としては、それぞれの職業のアナザーモード(特殊能力の追加ないし変更)が遊べるってものになります。
実際にプレイはまだ出来ていませんが、強かったけど弱体化したらなかなか復帰できなかったヴァンパイアが復帰しやすくなっていたり、ミンストレルが周囲のリソースの回復が出来るようになっていたり、グラディエイターが周囲のライフを回復できるようになっていたりと、全体的に使いにくかった部分のテコ入れがされている感じですね。
面白いのがハンターで、
『ドリームナイト5人全員生存でドラゴンのHPを2以下にすると即死させる』って能力。
超強力なんだけど、使うのに5人プレイ必須やん!!しかも今までドラゴン戦で誰も撃破されずにHP2以下までもっていけたことないから!!!

ドリームナイト、既存のキャラクター達とは絵柄が全然違って、イメージをするとすごく楽しいです。
「人々を苦しめるドラゴンよ!私たちが退治する!!ドリームナイト、見参!!」
「だれだ!?あの少女たちは!?見慣れない恰好だが・・・ドラゴンと戦って・・・つ、強い!ドラゴンを追い払うぞ!!」
「必殺!!アルティメット・スターライトキャノン!!!!」すばばーーー
「おお!!ドラゴンが、ドラゴンが倒れたぁ!!!」
「すごいぞ!奇抜な恰好の少女たち!君たちはこの街の英雄だ!!」

・・・ってかんじ?
他のキャラが皮鎧や金属鎧で大なり小なり武装している中、きらびやかな洋服一丁。シュールすぎる。
是非混ぜて遊んでみたいですね。
こんか奇抜な奴らに討伐される竜の心境や、こんなやつらを強者とみとめないといけない世間のやつらの心境はいかに。

ドラスレ、非常に面白いゲームなので、是非お勧めです。
協力プレイ型のゲームなので、家族でプレイしながら苦手な人に気軽にアドバイスするという遊び方もオススメです。
気になったら是非購入してみてください。

終わり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です