突然photoshopが動かなくなった日

こんにちわ。氷上です。
今日は久しぶりに寒かったですね。まだ3月なので、例年に比べたらずっと暖かいと思いますが、それ以上に暖かい日が続いているせいでこういう日が一日あるだけで辛く感じてしまいますね。

今日は、非常にびっくりすることが起きましたよ。
朝起きて、ごはんを食べた後、いつもの調子でphotoshopを起動したら、全く起動しなくなってしまったんです!!
アイコンをダブルクリックすると、ウインドウが何故か真っ白のままで・・・そのまま強制終了。あれれ?どうしたんでしょう?
スクリーンショットを取ったのですが、そちらでは一見正常起動しているように見えます。(ゆえに今回写真なしでお送りします。)

私が使っているphotoshopはCS2。かれこれ10年以上前のソフトで、すでにサポートは切れています。
(一時期あった無料DL版のやつです。製品版のCS無印も持っていますが、Adobeから『もうサポートきれてるから無料DL版使って』って言われました。)
当然、win10でも動作保証対象外です。古すぎるもんね・・・
しかし、最新版にするのも嫌でした。配置などが変わって、操作感が変わることが非常に嫌いなのです。(どうにもアスペルガー症候群の特性らしいですね。windowsもよっぽどのことがない限りバージョンアップしません。)

なので、自分で色々調べてみることにしました。
まず、管理者権限で起動する、ダメでした。
言語の設定を変更する。ダメでした。
「photoshop 起動しない」で検索した中では、この二つが多数を占めており、この二つの方法で治らないとなると・・・ちょっとどうしよう、となりましたね。
そこで「photoshop 起動しない win10 CS2」で検索したところ、ようやく方法がわかりました!!
参考になったのは、@penchi様のブログに記載されていたコメント欄でした。yama様がかいて下さったコメント欄を見ると・・・

「タスクバーに登録して、そこから起動すると動く」

そういえば、私はデスクトップとタスクバー、両方にアイコンを置いていて、昨日まではほとんどタスクバーから起動させていたような・・・いやいや、しかし・・・(ポチッ)・・・動いたぁぁぁぁぁ!!!
ありがとうございますyama様!@pwncil様!!お二人に最大級の感謝を!!
こうして、無事に再びphtoshopを使えるようになりました。本当に感謝しきれません。

ちなみに、デスクトップのアイコンからはやはりいまだに起動しません。しかし、すでに動作保証対象外!そのくらいのワガママ仕方ないさ!
昔の環境のまま快適に操作ができればそれでよし!これからもCS2を相棒に絵を描き続けていきますよー!

終わり!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です