パソコン復旧しました!

こんにちわ。氷上です。
雨模様が続いていますね。明日は晴れるといいのですが。

さて、天気とは裏腹に私の気持ちは晴れ模様ですよー!
なぜなら、パソコンがようやく復旧したから!

いや、長かったですね・・・
だいぶ更新も空いてしまって申し訳ありません。

やはり、元々使用していたHDDは完全にご臨終していました。
新しいHDDとOSを購入し、起動させるも、HDDの初期不良でアウト。
HDDを交換してもらうも、OSこそダウンロードできたものの、アカウント登録のところでなぜかの停止。
原因が全くわからなかったので、泣く泣く出張依頼をお願いしました。
そして、本日依頼の方が来て下さり、状況を説明し、「HDDの初期不良でないとすると、なんでしょうね、様子を見ましょうか」と、電源ぽちっ・・・

・・・

普通に起動した!!!
私も、修理の方もポカーンでしたね・・・。

修理の人曰く、「恐らくですが、アカウント登録時点でのアップデートで不具合が発生して、停止したのではないかと」とのこと。windows10では結構起こる事例らしいです。
つまり、電源を何度か入れてみれば勝手に起動したということか・・・。

でもまぁ、せっかく出張してきてくれたので、費用をお支払いしつつ、(相手の人も時間を使って来ているんですから、費用が発生するのは当然です。)まぁ、さすがにそれだけでは勿体ないので、古いHDDが完全に逝っているのかチェックしてもらい、お土産にリポDをお渡ししました。

とりあえず、自作からだいぶ離れていて、症状不明の事態にパニックになり、出張依頼という形になりましたが、私の所見自体は間違ってなかったようで、まぁ、自作の経験が生きたのかな、と。
しかし、初期アップデートね・・・くそう、くそう・・・。

そして、いくつかの細かい設定を変更したり、プリンタや液タブのドライバをインストールするためにごちゃごちゃといじったのですが・・・
なんだか、windows10、滅茶苦茶面白いですね!

いや、どう面白いかはうまく伝えられないのですが、箇条書きにすると、
・文字を英字からひらがなに変更したときに画面中央に大きな文字がでたり、
・右下に通知を出してくれる枠があったり、
・検索枠がアスクバーに入っていたり、
・作る、探す、遊ぶ という項目がスタートメニューにあったり
と、作業する人がなるべくわかりやすいように、使いやすいように、という努力が見てとれるのが非常に好感触で、最近の傾向の「直観的にわかりやすく」というのをいまいち実感できなった私としては、そういう点が面白いな、と感じたわけです。
いや、うざったくって既にオフにした機能も多いんですが(

7から色々変わっていて、特に機能変更のやり方が大きく変わっているなどマイナス点もありますが、最近感じていた「新しいものの使いにくさから来る新しいものギライ」を感じさせない作りで、これからも末永く使いたいなと思えるいいOSだと私は思います。

これから絵を描いていく新しい相棒なので、うまく使いこなせるよう、頑張っていきたいとおもいます。

おわり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です