イラスト:色塗り練習中

こんにちわ。氷上です。
今日は日課の食料買出しの日でした。
スーパーにいったところ、マグロがまさかの半額・・・!
本日の夕飯が決定した瞬間でした。おいしかったよマグロちゃん!!

さて、最近photoshopを使って色塗りを練習し始めました。
以前色を乗せただけの画像をいくつか上げましたが、この頃にはまだ練習を始めてませんでした。

練習を始めたのは、本当に2.3日前からですね。
元々、パソコンをつかった着色には興味があって、photoshopも大学時代に購入しました。ですが、当時はいくらどうやっても上手に塗れず、半ば放り出すようにあきらめてしまったんですね。
その後、社会人になって、仕事に追われるようになって、イラストは描いて、色を置く程度のことはしても、新しく着色を学ぼうという意欲は忘れ去ってしまいました。
しかし、彼女に会って、彼女も絵を描いて、彼女の友人たちも絵をかいていて・・・再び、意欲が再熱してきたんですね。
そんな中で、一冊の本に出会いました。
2000004379019
CGイラストテクニックvol.2

もしかしたら、この色塗りの方法を真似したら、着色ができるようになるかもしれない・・・
そう思って手にとって、ぺらぺらと読んで、
「なるほど、色を塗る際はこのブラシツールを使えばよかったのか・・・って何十種類もある設定のたった1個だけかよ!!」
「なるほど、影の部分の色つけはこうするのか・・・なるほど、消しゴム役に立つなぁ」
「肌色の影ってそのまま色を濃くしてもダメなのか・・・赤に近づけないといけなかったのね・・・」(投げ出した最大の原因でした)
そうやって、勉強して、実際にぬってみて・・・塗り方が、私に見事にハマりました。
塗るのが楽しくなってしまったんですね。
大学の頃全然楽しくなくて諦めた作業が、今はすごく楽しい。
どんどん塗り進めました。
練習段階なので、何度も塗って、何度もやり直して、少しずつですが、完成しました。
rinene
このイラストが
rine02
このように変わりました。
着色ができて、すごく嬉しかったです。諦めたことを、ずっと後悔していたことに気づきました。
色を塗りたい。そう思ってから十数年かかりましたが、夢をひとつ叶えることができました。
次は、もっとうまく塗りたい。そう思って、2枚目をついさっきまでずっと塗って、先ほど完成しました。こちらです。
meiakara-
1作目では知らなかった技術も盛り込んでみました。自分の中では、ずいぶん完成度が上がったように感じます。
まだ、先ほどの本のすべては読み終わってません。
まだまだ、私の知らない技術が、たくさん乗ってます。
少しずつ、自分のものにしていって、いつか人様に自信を持って見せられるように、練習を重ねて生きたいと思います。
pixivにも投稿しました。これからは、こちらも更新していきます。

終わり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です