ボードゲーム:友人が遊びに来ました

こんにちわ。氷上です。
二日も更新が開いてしまいもうしわけありません。

その間、何をしていたかというと・・・
友人がウチにとまりにきてくれていました!!!

今回は、名古屋から3名の参戦です!!
TRPGのオンラインセッションからオフ会を経て知り合ったメンバーです。
元々は東京観光が目的のはずだったのですが、予定を立てているうちに
「ねぇ、これヒカミンちでボードゲーム三昧でもよくない?」という話になり、うちでひたすらボドゲをやるという流れに。
実はうちには商業、同人問わずいろんなボードゲームがあったりするのです。
友達も持ち寄ってくれたりして。

今回は、そんな中でプレイしたゲームを紹介します。

DORASURE(ドラスレ)[アマゾンさんへのリンク]
thumbnail_20190307_215641

ドラゴンに脅かされる国で、君たちはドラゴンスレイヤーとなって、ドラゴンを倒すために宝をあつめて、ドラゴンを討伐するのが目標のゲームです。
皆で協力してゲームクリアを目指すタイプのゲームで、プレイ可能人数は2~6名(拡張パックでもっと大人数でも可能です)。
プレイヤーにもいろいろ種類があって、初心者向きのパラディンやグラディエーター、リソースをがしがし使えるプリンスやキャスター、普段はすごく頼りになるけどリソースがなくなると弱体化するヴァンパイア、ボス戦で頼りになるプロフェッサーなどなど・・・実に多彩でキャラ選びに一喜一憂できます。
今回は2ゲームしまして、私は一度目はパラディン、2度目はヴァンパイアで挑んだのですが・・・
一度目は移動ダイスでけっこう6を出してしまい、ドラゴンを呼び起こしてしまって累積ダメージで死亡。
二度目はいきなりドラゴンアクションでリソースを0にされて、町から出られないヒッキー生活を強いられたあと、ボス戦でもダイス運に恵まれず、ドラゴンに丸呑みにされてしまいました。
結果としてドラゴンを倒すことはできず!!
いつかリベンジしたいものです。

カタン [アマゾンさんへのリンク]
20190223_195649
こちらは友人がもってきてくれました。
開拓者となって、炭鉱や林、鉱山や畑から資源を集めて、道をつくって町や都市をたてていき、最終的に一番発展した人が勝ちというゲーム。
いわゆる対戦型のゲームで、プレイ人数は2~4人。拡張パックもたくさん販売されているようで、それによって全く違うゲームにもなるようです。
プレイヤーは最初にダイスをふって、ダイスに対応するマスの近くに町を作ったプレイヤーが資源を手に入れ、それによって発展していく。そして、資源が足りない場合は他のプレイヤーと交渉して資源を手に入れるゲームです。
いくら戦略を練っても、ダイス運に見放されたら負けちゃいますし、有利になりすぎるとだれも交渉してくれなくなって結局負けたりと・・・色々と考えさせられました。
3ゲームくらいしたんですが、最初は道の重要性を理解しておらず惨敗し、その後も要所要所でダイス運に見放されて、盗賊に資産を強奪され、と思ったらソルジャーに追われた盗賊がうちの畑を襲い・・・!!とかありまして、一位にはなれませんでしたー!
くっそう・・・最後に街道王の名を奪われなければ一位になれたのに・・・ぐぬぬ・・・!!
けっこうわかりやすいゲームなので、初心者の人にもオススメです!!

コロウラ [アマゾンさんへの以下略]
20190307_211533
こちらは二人対戦ゲーム。本日初開封。
言うことを聞かない戦車を駆って、相手の首級を撃破せよ!!ってゲームです。
チェスや将棋と似ているのですが、最大の違いはコマの動きがダイスによって変動するという点。
これのおかげで、自分のボスコロウラを守りたいのに守りにいけない!とか、ボスをとりたいのにそっちにいけない!とかそういうのがめちゃくちゃ発生します。
私も、最初にいきなり動けないコマができてて、そのまま2対3の戦闘を強いられて、結局ボロまけしました!!
何度かやって慣れていきたいゲームですねー。

のびのびTRPG ザ・ホラー [あまぞんさんへの]
20190120_202256
絵がかわいい。
キャラクターを一人選び、カードに指示された状況を突破、ないしは失敗するごとにキャラクターに(余計な)属性が付加されていて、それをなりきりプレイする、というゲームです。2~4人用ですが、その気になればもっと大人数で平気です。
一応ホラーものという売り文句ですが、全くホラーになりません。というか爆笑する。
井戸の底へと降りたらそこは・・・ハンバーガーショップ!!
私は巫女だ!!(バズーカを構えて)
霊感がない魔法少女で江戸から来た男子大学生、ここに推参!!
とかなります。割とデフォで。
なんか知らんけどパンツが秘宝になったりしたな。男物の。
とにかくみんなでわいわいしたい!!って人にオススメです!!

他にもいくつものゲームをみんなで楽しんで、カラオケでアニソンメドレーしたり、なつメロ歌ったり、銭湯でのんびりしたりと楽しい時間を過ごさせてもらいました!
まだまだ紹介したいゲームはたくさんあるので、機会をみて書いていきたいと思います。
今回紹介したゲームも詳しく書いたりしたいからね!!

それでは今日はこれでおわり!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です